2018年7月19日木曜日

夏期講習に向けて⑥

さて、夏期講習がいよいよ再来週に迫ってまいりました。
来週一週間は夏期講習前の特別日程となっております。
理系の日(小学生は算数・中学生は数学・理科)文系の日(小学生は国語・中学生は英語・社会・国語)に分けて通塾を選択していただき、しっかりと苦手分野の克服をして二学期に備えられるようにしてください。

夏期講習に向けても⑥まで記事を書いてきました。
今回は小学生に向けて、この夏の塾選びを書いていこうと思います。
一言で夏期講習と言っても、巷にはたくさんの塾があります。
大きく分けると3つです。
1・集団指導の塾 学校と同じように塾の先生が生徒の前に立ち、授業を進め10名~20名くらいまでを1つの教室で指導する塾。

2・個別指導の塾 この塾の形は塾によって様々ですが、基本的には塾の先生が生徒一人ひとりを個々に指導を行う塾です。もちろん、先生1人に対し生徒○名というのが各塾によって設けられていて、中には生徒8名までを原則とする個別指導という塾もあれば、生徒3名まで、必ずマンツーマンです、なんていう塾もございます。

3・小人数制の指導塾 学心塾 螢田校はこの3番に位置づけられます。
集団指導まではいかない人数の設定と、一人ひとりの指導をする個別の指導の時間を合わせ、集団で指導を行う分野と個別に指導する分野に分けて行うというような形の塾です。

これはあくまで私の考え方ですが、小学生には1番か3番の塾がこの時期には好ましいと考えます。まず、集団指導、少人数制の指導塾であれば、先生から教わる時間が必ず確保されているので、お子様に指導をしない時間はありません。これは2番でも、同じなのでは?と思われるかもしれませんが、個別指導の場合、教えた分野の練習時間、すなわち問題を解く時間には先生は他の生徒の指導に当たったり、質問対応をしたりして、お子様が実際に問題を解いている最中を常に見ているわけではありません。その分、集団指導、少人数制の指導塾であれば、机間巡視をしないということは絶対にないので、お子様がどこでつまづいて、どういう間違いをしているのかを先生方は把握し、指導を行うので、十人十色で違う小学生の勉強のつまづきは、集団指導、少人数制の指導塾の方が効果的です。

また、指導以外の面でも集団指導や少人数制の指導塾の方が小学生には合っています。
例えば、同じ学年の子がいる、いないにせよ何名かが授業を受けていることで、練習時間の緊迫感や緊張感が少し和らぎます。個別指導の場合は、その子本人が進めないと終わりませんし、自分が出来ないから進められないのに、個別指導でも練習にならないという悪循環を生んでしまいます。もちろん、個別指導のやり方でドンドン先へ進められるお子さんは、非常に良い効果が生まれると思いますが、なかなかそういったお子さんでない限りは、生き抜く場もない、逃げ場のない個別指導では勉強が本当に嫌いになってしまいます。そういう観点から見ても、集団指導、少人数制の指導塾であれば、おかしな表現にはなりますが、他のお子様を先生が見ている時には少しだらけてしまったり、気を抜いていたとしても、「ほら、ちゃんとやらなきゃダメだろ」くらいの注意で済みますし、お子様たちもハッとして、ちゃんとやり始めることができる、いわゆるリカバーが効くのが小学生の間は大切なのです。
この夏、どの形式の塾で過ごすのが良いかを保護者様には考えていただき、お子様の為により良い環境で学習できる塾をお探しになって頂いた方が良いと思います。

さらに、夏期講習期間内に模擬テストがあるかないかも非常に大切なポイントです。
せっかく夏期講習を受講するんですから、全国模擬試験なり、塾内での模擬試験などが無い場合は、お子様の学力を測る機会を逃すこととなります。特に、夏期講習の3週間、4週間程度の講習で学力が飛躍的に上がるなんてことは、お分かりだと思いますが、まずありません。しかし、お子様の学力を夏期講習内で測り、先生が把握することで、お子様の今後に繋げていく、その為に夏の時間が取れる期間に予習復習をしっかりと行うことが大切となってきます。模擬試験等をしっかりと実施している塾は、そういう意味でも一人ひとりの今後を考えて実施しているということを理解して、塾選びをしてみてください。

長々と書いてきましたが、学心塾の夏期講習にはもちろん全国模擬試験がございます。
また、少人数制の指導ですのでお子様に合った学習指導をいたします。
是非、一度学心塾の門を叩いてみてください。

夏期講習要項はこちらをクリック!!

初めて、学心塾の授業を受ける方は特別料金にて受講できます!

小3・小4 5,000円 小5・小6 10,000円

中1・中2 20,000円 

中3 30,000円 

小3・小4  あと3席!(前回から人数が変わっております)

小5     あと2席!

小6     あと3席!

中1     あと3席!(前回から人数が変わっております

中2     あと4席!

中学1年生 → 泉中学校のお子様は満席。
夏期講習以降の準備が整いました、再度募集を開始しています。
ご検討ください!
夏期以降に更なる募集が出来るようにいたします。少々、お待ちください。

さて、夏期講習を受付し始めて一か月が経ちましたが、既に募集停止をさせていただいている学年がございます。

中学3年生 → 泉中学校のお子様は満席。
夏期講習以降の募集はいたしません。ご了承ください。

以上の学年は募集を締め切ります。予めご了承ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿