2016年2月10日水曜日

第4回定期テストが終わりました。

第4回定期テストが終わりました。

体験中の子どもたちも、終わったその日に通塾してくれました。

テストの感想を聞いてみると、「難しかった!できないところがあった!」など。。。

「う~ん。」

テスト問題を持ち寄り、問題分析をしましたが、科目によってはよく問題も作り込まれていて、きちんと学習していかないとできない問題も見受けられました。

その後、子どもたちには、「鉄は熱いうちに打て!」ではないですが、テストの反省と今後に
向けての目標と注意すべきところを書いてもらいました。

今まさに、テストが終わり、思うところが多々あるでしょうから、思ったことをじゃんじゃん書き出させました。

これは、来る新年度の第1回定期テストの勉強をする際に、生きてくるものです。

第4回が終わったとき、どんな思いをしたのか?

次のテストでどう巻き返すかどんな決意表明をしたのか?

もう一度読み返すことで、また、熱い気持ちに触れることになります。


私たちの方で保管し、来るべきときがきたら、もう一度子どもたちに見せていく予定です。


今日もあれこれやりましたが、とりあえず、まずはテストお疲れ様でした。

学校から指示されているテスト直しはきちんとやること!


さあ、今度会うときは、新年度に向けての学習をしていきます。

頑張っていこう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿